忍者ブログ
乗馬といろいろペットの日常です。 どうぞよろしく。
   カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
   フリーエリア
   最新コメント
[03/11 たまこ]
[03/08 たまこ]
[03/06 たまこ]
[02/27 たまこ]
[02/24 たまこ]
   最新トラックバック
   プロフィール
HN:
nao
HP:
性別:
非公開
趣味:
乗馬
自己紹介:
にわとり、猫、フェレットがいます。次はリクガメだ!
   バーコード
   ブログ内検索
   最古記事
   カウンター
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

 2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/05/11 (Fri)
あの日ペットショップで声をかけられてからというもの、

そりゃやっぱり気になりましてね、

時々、状況確認に行ってたんだけど、

相変わらず誰にも見染められず、

ただただ、日々でっかくなっていくばかりで、

もうなんかいたたまれなくなりましてね、

結局連れてきちゃいましたよ。(笑)



これ、ウサギが小さいんじゃないんですよ。

ケージがすごーく大きいのでウサギが小さく見えてるんです。


だってさ、生まれてからずっと、ちっさいガラスケースに入れられて、ろくにジャンプすらできなかったであろうウサギさんに、ケージくらいなるべく大きいの用意したいじゃないですか。わたしがんばりましたよ。


ほんとは私達、庭で外飼いするつもりだったので、外用うさぎ小屋の目星を付けてたんだけど、

ペットショップの人から強く中飼いを勧められ、屋内用ケージにしました。



だってペットショップの人ったら、

「ペットになったウサギは、人と居たいですよ。人が大好きなんですよ。」

なんて言うんですよ。

屋内に決定でしょう。



でもね、このウサギさん、忘れてましたけど、

噛むんですね。

いやびっくりしました。

すんぎょい攻撃態勢です。

まぁお引越し初日は緊張もするんでしょうが、

にしてもね、エサの交換すらままなりませんよ。



あんた、ほんとに人と一緒に居たいかい? 人のこと好きかい?...



なんて疑問をうっすら持ってしまうほど、

この、オランダ動物愛護日本人一人協会会長の私に、

常に激怒です!


はぁ...トイレ掃除したいだけなんですけど....。
エサ替えたいだけなんですけど....。



ところで名前ね、家族となったからには名前を決めなければいけません。



ニワトリが来た時、義ママから名前を聞かれまして、

もちろん、「チー」と「キン」

だと伝えたんですけど、

義ママったら重ねて、

「まぁ、それにはどんな意味が込められているのかしら? 日本の人が付ける名前にはすべて意味があるらしいじゃない?」

なんてワクワクしながら聞くんですよ。(オランダ人はどちらかと言うと意味より音で決めるらしい。)

私は無い頭をフル回転させて理由を考えていたのですが、ここで我が夫がひとこと、

「チキンだからだよ。チー、キン。」

なんて答えてしまうんですね。(_ _;) 

この人、ゼッタイに嘘をつきません。どんな時も正直です。あぁ素晴らしい....


私はこの答えを聞いた時の、義ママの悲しそうな顔を忘れることが無いでしょう....(_ _)



だから今度はわたし、いくらでも名前物語を語れるように考えました。



命名







小百合



でございます。

どうぞよろしく。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 小百合さん!
こんにちはー。おむかえおめでとうございます
今私は、なんちゃって漫画の筋書きをブログで
たまに書いているのですが、丁度内容が
「名前が大事」って所を書いたところです。
お淑やかな日本名を付けたのに、もの凄い凶暴だった
我が家の「琴」姫
相通ずるものを感じてしまいました…。
な、仲良くなれるよう願っています;

うふふ~きっと「アーネスト」とか「ピーター」とか
「レミー」とかも、ステキな意味がこめられてるんだわ♪
オランダの選手はキレイな響きのお名前が多いわ。
めぐ URL 2007/05/11(Fri)10:44:20 :編集
 SAYURI
ゲイシャ・ガールみたい。小百合。
義ママへの説明はプチなリリーで決まりかね?
ジャパニーズへの妙な期待感はプレッシャーよな。
うさぎは縄張り意識が強いらしいで。
寂しいと死んじゃう(byのりP)はウソらしいで。
ひろぽん URL 2007/05/11(Fri)12:07:56 :編集
 無題
>めぐさん

そう、名前って大事ですよね! チー、キンだって、そりゃ発想はチキンからですが、なぜチーがこっちでキンがこっちなのかとか、なにかとあるんですよ。あと、多頭飼いする時は、音が似てると本人が勘違いしてしまうかもしれないので、響きも考えるし、とそんなことも義ママに説明したかったのに、なんて安易な嫁なのかしら、と思われたじゃないですかーーー!(> <)

しばらく前にYou tubeでアーネストがダウンタウンの番組に出てるの見たんだけど、すごく太っててびっくりしました。でも相変わらず良い人でした。

レミーもオランダ人ですか? ちょっと聞かない名前の気が。安易な嫁に仕立てる正直者の夫に聞いておきますね。


>ひろぽん
明日は義ママが泊まりにくるの。小百合物語をそれまでに完成させておかなくては。
GEISYAわたしも見たよ。映像がほら、日本の古い町とかいっぱい出てくるでしょ。それがすっごいきれいでさ、なんでみんな中国人なんだっけ? とか、なんでみんな英語しゃべってんだっけ? とかそんな疑問を持っているのを忘れてしまうほどよかったよね。
nao 2007/05/12(Sat)08:11:13 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]