忍者ブログ
乗馬といろいろペットの日常です。 どうぞよろしく。
   カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
   フリーエリア
   最新コメント
[03/11 たまこ]
[03/08 たまこ]
[03/06 たまこ]
[02/27 たまこ]
[02/24 たまこ]
   最新トラックバック
   プロフィール
HN:
nao
HP:
性別:
非公開
趣味:
乗馬
自己紹介:
にわとり、猫、フェレットがいます。次はリクガメだ!
   バーコード
   ブログ内検索
   最古記事
   カウンター
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]

 2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/04/29 (Sun)

私は今、夫への怒りと悲しみに暮れている。


ニワトリの、

キンが居なくなったのだ。

←奥がキン


裏木戸を閉め忘れてニワトリを庭に放し、

自分は家の中でテレビ見てたなんてあり得ない。


「ペットを飼う」


ということが全く理解されていない。



常々、フェレットへの注意不足にも憤りを感じていたため、

私の怒りは目下爆発中。




キンの声がしないのでおかしいと思って庭に出て、

状況が分かったときは体が凍ったかと思うほどにしばらく動くことができなかった。



チーは思慮深く臆病で、

キンは強く、激しく、よく話す。



チーは外に出ることをためらい、残り、

キンは冒険することを選んだ。



もちろん二人して外を探し回ったが、おそらく外に出てから、もう数時間経っている。

簡単に見つかるものではない。




幸い今日は日曜日。

私は近所の子供たちを集めた。

キンが冒険に出かけるような場所は、子供たちが冒険に出かける場所と重なるだろう。

それに、この子たちなら、近所の庭にくまなく入っても、誰もとがめない。



平均年齢7才の、即席少年少女探偵団。

この探偵さん達が、実によく働いてくれることになる。



女の子はありとあらゆる場所にキンのエサを撒いた。

男の子は水鉄砲片手に、人んちの柵を越え、垣根を分けて走った。



それから1時間くらい経ち....

水鉄砲の少年が、キンを抱えて現れた。近所の庭に居たらしい。


少年少女探偵団は、自分の大活躍ぶりを、私が彼らの言葉を理解しているかどうかなんてぜんぜんお構いなしで、大興奮で話し続け、お礼のキンの卵を大事そうに抱えて帰っていった。



キンは帰ってきた。

でも、完全にキャラクターが変わっている。


一点を見つめて、

口を開き、

動かない。


大好物の種を目の前に出しても見ない。

水を出しても飲まない。



最後の少年の捕獲方法に問題があったのか、

猫にでも追われたのか、

とにかく、ものすごいショックを受けていることは確かだ。



ニワトリの記憶は短い。

3日ですべての記憶を失う、と言われているらしい。

だから焦った。時間が経つとおそらく、自分で庭に戻ってくることは無い。

外猫もさんざん居る。

うちのオットーが動物を襲うことは無いけれど、



他の外猫ならニワトリ取ることなんて朝飯前なんじゃないだろうか。



ニワトリの記憶は短い。

ショックも3日で消えるだろうか。....


夫よ、話がある。(-   -)

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 こけっ
やぽー!久しぶりー。
いや、ニワトリけっこう覚えてるぞ。
昔々うちで飼ってた頃、今は亡きひーばあちゃんが
卵取りに小屋に入るたび庭ホウキで持ってシーッ!ってやってたら
ひーばあちゃん行くと逃げてすんごい高いとこにとまって様子伺ってたよ。
何にしろ無事に見つかってよかったの。
探偵団に幸あれ。
ひろぽん URL 2007/04/29(Sun)22:26:04 :編集
 こっこっこっこ
動物と暮らすことにはすっかり慣れて、歓喜の声はあげても悲鳴や怒りの声をあげることはほとんど無いんだけど、他人と一緒に暮らすことには残念ながらまだまだ慣れず、特に、動物達になんらかの危険を及ぼすような行為があった場合は、断じて許しがたい...のでありました。(_ _#)←冷静になったことを装っているが実はまだ#マークがおでこからひいていない。(--#)

チー、キンをくれた親戚がね、ニワトリの記憶はシンプルだから、音を上手に使って良い記憶を分かりやすく植えつけなさい、って言ってたの。たとえば、エサをあげる時にいつも鈴を鳴らしておくと、万一飛んでどっか行ってしまっても、鈴の音を聞くと帰ってくるようになるって。だからいつも鈴を聞かせるようにしてて、今日こそ鈴の威力を発揮する時!! と思ってリンリン鳴らしながら探索したんだけど、まだうちに来て間がないからうまくいかなかったよ。
ひーばーちゃんのシーッ!は、鈴の逆バージョンだね。
nao 2007/04/30(Mon)01:25:48 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]