忍者ブログ
乗馬といろいろペットの日常です。 どうぞよろしく。
   カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
   フリーエリア
   最新コメント
[03/11 たまこ]
[03/08 たまこ]
[03/06 たまこ]
[02/27 たまこ]
[02/24 たまこ]
   最新トラックバック
   プロフィール
HN:
nao
HP:
性別:
非公開
趣味:
乗馬
自己紹介:
にわとり、猫、フェレットがいます。次はリクガメだ!
   バーコード
   ブログ内検索
   最古記事
   カウンター
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

 2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/05/29 (Tue)
馬国オランダ、こんな本が売ってます。



「RUITERROUTES IN NEDERLAND」、乗馬外乗マップです。

基本的には、自分の馬を持っている人向けの本で、トレーラーを停めておける場所や、馬を休ませる場所などの情報が盛りだくさんなのですが、外乗場所近くの乗馬クラブ情報も書いてありますので、オランダ馬免許がある人は、そこでレンタ馬して外に出られます。

免許が無くても、時間があって、腕に自信があれば、まず先生に個人レッスンで実力のほどを見せつけ、馬と先生のレンタル代を支払えば、これもたぶん外に出られると思います。

私はこの本、オランダのJAF、ANWBで買いましたが、ネットでも買えるみたいです。たとえば↓
http://www.mediaboek.nl/product/20860_Ruiterroutes+in+Nederland

全ページカラーで、巻末に大きな地図付き、とても見やすいですよ。あぁ馬欲しい~

PR

 2007/05/29 (Tue)

結婚から1年も経って、やっと情報をまとめようかな、という気になってきました。(^^;)

当時はとにかく時間が無く、情報が無く、みんな言うことがバラバラで、焦りで発狂しそうになりましたよ、ほんと。(笑)

この情報が、これから結婚しようとしている誰かのお役に立てたら嬉しいです。(以下は、2006年4月の情報です。)



オランダ人との婚姻手続き -アムステルダム編-

婚姻手続きは、現住所のある町の、役所に申請します。

その町によって、手続きには多少の違いがありますので、婚姻する6か月くらい前までには、自分の住んでいる町で、どのような書類を必要とされるのか、確認しておかれると良いと思います。

 

私は当時、アムステルダムに住んでおりましたので、ここでは、アムステルダム市に提出しました書類について記載します。


[揃える書類]
1.日本の戸籍謄(抄)本 1通

*当時、私はたまたま2年前のアポスティーユ付き戸籍謄本(ビザ取得の為に用意した物)を持っていました。これを取り直す必要があるかと市役所に問い合わせたところ、中身に変更が無ければ、その必要は無いと言われ、そのまま利用しました。

2.在蘭日本大使館で、1を元に「未婚証明書」を1通発行してもらう。(日本語の書類で可)

3.アムステルダム市役所で「住民票(uittreksel GBA)」を1通取得。

4.1と2を、「オランダ政府公認の翻訳者」のところへ持って行き、これをオランダ語に訳してもらう。

翻訳者;
C.M. Steegers -Groeneveld
Havikenhof 4
2651 WK Berkel en Rodenrijs
TEL:+31(0)10-5115974

1通の翻訳=75Euro。

当時、この政府公認翻訳者(日本語→オランダ語担当)は2名しかおらず、上記の他のもう1名は、ベルギーのブリュッセルに住んでいました。はい、誰にでも訳してもらうわけにはいきません。この2名だけが、オランダ政府のハンコとレターヘッドを持っているのです。

大変困ったことに、市役所、外務省、大使館、思いつく限りの公的機関で、この人達の情報を持たない、またはくれないため、この2名を探すのが最も大変な作業でした。

また、市役所で、「赤い本は? 金色のハンコは?」と不思議なことを何度となく言われたのですが、どうやらそれは中国人が婚姻する時に必要なものらしいです。

きっとこれのこと↓






中国の赤や金色のイメージが日本のイメージにとらえられることはままあることですので、日本の、「本物・わら半紙シンプル書類」の数々を提出しても納得してもらえない場合は、以下のサイトを見てもらうといい...かも?

http://society.qianlong.com/4330/2004/01/02/47@1801630_5.htm


5.1~4を市役所に提出し、市役所からIND(入国管理局)に対し、「M46」という書類を作成→郵送してもらいます。このM46を受けたINDで、外国人である私の履歴を確認し、特に問題が無いと判断されれば、IND→市役所に、OKの報告が入り、全ての書類が市役所に戻されます。

*通常、このINDの作業には1か月~2か月程度の時間が必要と言われているようですが、とにかく式までに時間が無かったため、毎日INDに電話し、情に訴え(笑)、めでたく約1週間で許可を得ることができました。お勧めです。(笑)

6.INDから戻った1~5の書類を市役所に取りに行き、今度は結婚式を挙げる町の市役所に、それらを提出に行きます。私たちはUtrechtで式を挙げましたので、Utrecht市役所へ提出しました。

7.Utrecht市役所では、この申請を元に、婚姻予定者の名前と挙式予定日を市民に公開し、誰からも異議申し立てが無いことを確認します。

8.挙式当日は、市役所の事務官立会いで、婚姻届にサインを行う必要があるため、挙式の日時、場所などについて、市役所と何度か電話で打ち合わせをします。

これ、挙式の朝に新郎新婦が市役所に出向いて行うのが一般的ですが、頼めば挙式する場所まで来てくれます。私たちは来てもらいました。



挙式までに必要だった手続きはこんなところです。

何かと事情がありまして、私たちが結婚式の準備を始めたのはほんの2か月くらい前からでした。それでもすべての許可を得ることができたのは、私が日本人だったからです。この信頼を築いてくれた先輩達に感謝しています。

 

結婚式の時の情報はまた今度。


 2007/05/27 (Sun)

オランダ語の先生に勧められて見たのですが、

やばいです。

動物狂にはたまりませんよ。


「MINOES」(ミヌース)。



http://www.nederlandsespeelfilm.nl/Minoes.html


アムステルダムを舞台に、町中の猫達が悪い人間をやっつけようと大奮闘。



犬派の皆さんにもお勧めの、とっても楽しい映画です。

アムステルダムの町並みも見てね。



 2007/05/21 (Mon)

週末の散歩コース。


いつの間にか、産まれてたみたいです。




置き物じゃないですよ。



すぐ近くにあるファームの赤ちゃん。 

ふたりでいつまでもおんなじかっこして。



双子ちゃん?

牛って双子もアリ?


これ、お父さん。




オランダの田舎暮らしは最高です。^^


 2007/05/20 (Sun)

アムステルダムに、BROOKE(ブルック)という動物病院があるらしいです。(行ったことはありません。)

この病院では、貧しい国の、貧しい人達と一緒に働く、馬やロバ達を助ける活動をしています。


今、対象になっているのは次の9か国。

アフガニスタン、
インド、
パキスタン、
イスラエル、
ヨルダン、
エジプト、
ケニア、
エチオピア、
グアテマラ。


馬やロバと一緒に働く人たちは、

毎日運ぶ、その大きな荷物によって、動物達の背骨や足に痛みが出ていても、獣医に見せることができません。


どんなに馬を大切に思っていても、貧しさゆえに助けることができません。



だから、オランダから獣医を送り、

現地の獣医に技術を伝え、

現地の獣医と共に、無償で、働く馬達の診療を行っています。



診療だけではなく、

ひどいハミを使っていれば交換し、

水飲み場が無ければそれを作ります。



BROOKEの活動も、多くは寄付に頼っていますので、ご興味があれば活動内容など覗いてみてください。

http://www.brooke.nl/index.shtml

寄付は、
HOE KUNT U HELPENメニューの、word donateur からできます。


英語での情報はこちら↓

http://www.thebrooke.org/index.asp?id=1


BROOKEでは、この活動を広く知ってもらうことを最大の目標にしていますので、馬を愛する皆さん、どんどん宣伝してくださいね。



★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]